Saturday, September 13, 2014

筋膜7 ファシャのリリースと深いリラクゼーション・呼吸

筋膜系のワークは、特にリラクゼーションを目的とはしていないのですが、コリや痛みが解消し、不調の原因であった血液・リンパの循環がよくなり、呼吸が深くなる効果が期待できます。呼吸が深くなると、カラダに酸素が供給され、自然と副交感神経が活性化されてきます。

心と密接に連動しているカラダがリリースしてくると、精神にも深い変化、リラックスをもたらすという声も聞かれます。


呼吸は、人間の心身にとても大事です。
 

呼吸は、きちんとカラダを動かしている状態では普通は自然と出来るものなのですが、ITや便利な交通機関や、便利な道具が普及した昨今の日常生活では、カラダを動かさなくても暮らせてしまいます。少ない空気を吸って吐いてと、体に出入りする空気の絶対量が少なくても維持できてしまうので、それが慢性化されてしまって、浅い呼吸のパターンができてしまう!! あまりにも、呼吸が浅い状態が慢性化されすぎていて、深い呼吸が出来なくなる状態になっている方もいます。(残念ながら、若い層でも、最近では、とても多いようです。)

筋膜がやわらかく、しなやかになるために、欲しがるのは、酸素なんです!。
供給される酸素が少なくなると、固くこわばっていきます。

筋膜系のワークの施術中、とくに深いレベルのリリースを施術者がおこなう場合、クライアントに呼吸のリズムを一緒に行ってもらうことがあります。(クライアントと施術者が協力して行っていくユニークな手法でもあります。
筋肉筋膜の特性について理解すると、どうして呼吸とともに行うのがお分かりになると思います。呼吸筋・筋膜のリリースの特別特化施術もあります。これを体験した後、自分の呼吸が深く変化していくのを体験していただくことができるかと思います。
深く呼吸している感覚を毎日意識するように、たーーっぷりと呼吸をして、
健康を取り戻して行きましょう

No comments:

Post a Comment