Wednesday, September 10, 2014

筋膜4 筋膜の機能

筋膜とは、頭のてっぺんから足のつま先まで、体の構成要素すべてを、立体的な3次元のネットのように連続して結合している組織です。体の表層(皮膚の下)から深層(毛細血管や神経など)まで、すみずみまでネットワークして続います。

からだのあらゆる構成要素は、筋膜という結合組織に覆われていることによって、あるべき場所に収まるように支えられ、保護されています。「第二の骨格」と呼ばれることもあるのですが、くもの巣のような?綿がしのような?繊維状の美しい組織です。

ー筋膜の機能ー

1)支える 

2)保護する 

3)姿勢を保つ 

4)神経・体液の通路を提供する

 短縮して、ゆがんだ筋膜は、これらの大事な機能を阻害します。ただ、筋膜は治癒力も備えているので、ただしいアプローチでリリースされれば、改善することが期待できます。

 
美しいたたずまいだし、素直なんです、きんまく君!(だから 大好き!) 体の中の静かな小川のせせらぎを調整しています。

 

No comments:

Post a Comment