Thursday, September 11, 2014

筋膜5 ファシャセラピーとは by Kumiko Lawrence,LMP


Kumiko Lawrence,LMP's work
ファシャセラピー(筋膜リリース手法は、カラダを立体的なつながった膜組織システムと考える手法です。歪んだり、癒着したりという問題の出ている筋膜をリリースするために、筋膜の特性に特化して、ゆっくりとした持続的な圧を一定時間くわえ、じわーーと3次元的にストレッチを行い開放して行きます

頭頂からつま先まで、筋膜が立体的につながっているとイメージすると、「筋膜を整えることで身体のバランスが整ってくる」のが理解できると思います。

ゆがみがあったり痛みを起こしていた場所の症状の改善・一部の不調の改善だけでなく、身体構造をかえ、からだ全体が整ってくる手法です。(としては、足の牽引によりリリースすると、腰の問題が解消する、頚部のリリースにより呼吸パターンが改善するなど、)

まず初回は、問診、姿勢や触診のアセスメントから始め、姿勢、からだのクセ、歪みの出ている原因の箇所を大まかに探り、ウエットスーツの状態のように皮膚の下の体を包んでいる表層筋膜からアプローチします。表層のゆがみを出ている原因の箇所をみつけ、短縮している筋膜や可動に制限がでている筋膜を、ゆっくりやさしい圧で伸ばしていく感じからはじめます。筋膜の特性として、反応するのは60~90秒とゆっくりなので、施術自体も一箇所のストロークがじわーーとゆっくり押し伸ばすような感覚でしょうか?

頭のてっぺんからつま先まで連続しておおわれている表層筋膜(ウエットスーツ)に出ている歪みは、その引っ張りから生じた歪みが全体に波及して行き、外から内にも歪みは影響します。すなわち、上着に引っ張られた中身まで(骨格構造にいたるまで!)ゆがむという構造になっているのです。

 
 
「マッサージ」という感じイメージされると、ファシャリリース(筋膜リリース手法)を初めて体験される方には、不思議な感覚かもしれません。シワシワになっているシーツにゆーーくりとアイロンをかけることにより、きちんと整った形のシーツを仕上げることができるイメージを想像してみていただくと感じがつかめるかもしれませんね!
きちんとしわの伸びたシーツ、、
気持ちいいですよね♪

 

No comments:

Post a Comment